S字型の結婚指輪は、リングの形がS字を描いています。緩やかなカーブを描いた形状が指の形を強調させて、美しく長く見せてくれます。定番のストレートデザインと並んで、よく選ばれます。ストレートは言うなれば単なる輪っかの形状なので、素材にこだわらないと面白みに欠けるというデメリットがあります。
それに比べるとS字デザインは、ストレートでは物足りない人にオススメです。S字はやや女性らしい印象を与えてしまうため、ペアリングで作るよりも素材だけ同じにして、男性はストレートタイプ、女性はS字タイプにまとめるカップルもいます。S字リングは通常のS字型と、より個性的な逆S字型があります。逆S字型のほうが動きがあり、手元に躍動感を与えることができます。
エレガントな結婚指輪にしたいならば、S字リングのラインに沿ってダイヤモンドを3~5個散りばめると良いです。表面の一部につや消し加工をすると、ラインが入ったようなデザインになります。また、S字の緩やかなカーブを生かして、猫や犬などの動物のモチーフを施したデザインもあります。男性にはちょっと可愛すぎるかもしれませんが、動物好きな人にはオススメです。
S字の結婚指輪は、見る角度によって印象を変えることができるというメリットもあります。ストレートタイプだとどこから見ても同じ形ですが、S字リングだと見る角度によって様々なデザインを楽しむことができます。指が短めでも、S字ならば指を長く美しく見せてくれます。