家事や仕事の時には外している人もいますが、多くの夫婦はいつも結婚指輪を身につけています。結婚指輪の定番デザインは、シンプルストレートとS字デザインです。ストレートのリングは、飽きがこないという点がメリットです。指輪をつけるのに抵抗がある男性でも着けやすいです。
素材や幅によって印象を変えることができるので、その人の指に合わせて作ることができます。シンプルなリングは、何歳になっても身につけやすいところです。若いうちはよくても、年齢が高くなると豪華な指輪をつけるのは抵抗が出てくる可能性もあるので、将来のことも考えて選びましょう。S字リングは、指が長く美しく見えるので人気があります。
緩やかなカーブのおかげで、指を長く細く見せることができます。男性でも比較的身につけやすいデザインです。ストレートだと少し寂しいという人はS字カーブのリングが向いています。他には、V字ラインや極細、幅広デザインなどがあります。
V字ラインも指を細く長く見せることができます。角度によって印象が変わり、女性に向いているデザインと言えます。極細なデザインは、通常のリングに比べて非常に繊細な印象を与えます。手の指が細くて華奢な人によく似合います。
ただし、男性は抵抗がある可能性が高いです。極細タイプはサイズの選び方が他の結婚指輪と異なるので、注意が必要です。幅広は、個性的です。とにかく個性重視の人に向いていて、重量感と存在感を感じさせることができます。